スキマ時間を見つけては、DFFオペラオムニアをやっています。
DFFオペラオムニアの何が熱いかって、懐かしのFFキャラが仲間になることですよね!何とかお気に入りキャラが出るまで進めたい!
スクエニの戦略に、見事ハマっているところです。(^_^;)
そして恐らく誰もが気になっていることは、お気に入りキャラはいつ仲間になるのか?ですよね。
それに仲間になったとして、使えるスキルを持っているのか?という点も気掛かりです。未だ見ぬお気に入りキャラのために、クリスタルを溜め込んでいるわけですから(笑)
そこで仲間になるキャラは、いったいどの章のどの辺りで登場するのか、まとめておきたいと思います。
今のところ5章までクリアしてます。5章以降はアップデート待ちなので、急いでクリアすると暇になりますね。(^_^;)
それでは5章までの仲間キャラになりますが、さっそく紹介していきます。
プロローグで仲間になるキャラ
ウォーリア オブ ライト(FF)
最初から仲間になっている主人公的な感じのFFⅠのキャラ。平成生まれは絶対知らないと思われ‥。(^_^;)
初期スキルは「シールド」。自己BRVポイントに応じて、仲間一人を3ターンまで物理防御します。終盤に使えそうな気がするからそれなりにLV上げしてるけど、序盤ではBRV攻撃系のスキルが役立つから、補欠になってます。
今のところ「シールド」がないと倒せないという敵はいませんでした。
ビビ(FFⅨ)
最初から仲間になってるキャラ。FFⅢからいる黒魔道士にみえるけど、FFⅨのキャラ。
最初のガチャでビビの★5武器が出たので、パーティーの主力メンバーに。攻撃は全て魔法になるのかBRV攻撃によって与えるダメージが大きくかなり重宝。
スキルは炎属性のBRV攻撃魔法「ファイア」。これに★5武器のオークスタッフが持つ特性「秘められた炎」の相性が抜群で、スキル攻撃によりボス以外は、ほとんどブレイブブレクできるほど強力になります。
クリスタル覚醒することによって、「ファイア」の使用回数は6回まで使えるように。ただし2つ目のアクティブスキルである「ためる」は全然使えない。
大きな問題点として、クリスタルの色がスコールと一緒なので、最初はどちらか一方を選んで育てることになってしまいます。
★5武器が出たキャラは、少なくとも4章まではメインキャラになること間違いでしょう。4章のボスは結構強いので…。
レム(FF零式)
最初から仲間になっているキャラ。FF零式なるものを知らなかった…。
スキルは「ケアル」。敵のBRVを削るほうが、結果的に味方のHPを減らさずに済むので、「ケアル」が活躍するタイミングはなかなかありません。もしかしたら終盤には活躍するのかもしれないけど、今のところパーティーでは活躍の場がない。
サッズ(FFXIII)
チュートリアルのような、プロローグのようなところで出会う仲間キャラ。
雑魚コウモリを倒すのに無理矢理使わされるが、使ってみると意外といい感じ。特に飛んでいたり浮いている敵キャラは、地上からの攻撃をDEFENCEしたり弱体化することが在るので、そういったときに出番があります。
スキルはBRV攻撃で百発百中の「ねらう」。浮遊している敵で素早いやつにはナカナカ有効。★4武器が出たこともあって、たまに使ってます。
ティファ・ロックハート(FFⅦ)
チュートリアルのような、プロローグ的なところで出会うFFⅦのキャラ。
スキルはBRV攻撃の「掌打ラッシュ」。まれに攻撃力小ダウンを付与する。スケルトン種に特効ダメージあり。初期からいることもあって使う機会が多く、私のパーティーではレギュラーになってます。
特にスケルトンやラミアが出たときに重宝します。使う機会が多かったので、そのまま使い続けたら結構強くなった。スキルがBRV攻撃のうえ5回も使えるので、とても使いやすいです。
ただし攻撃が近接攻撃になるので、浮遊している敵への攻撃はDEFENCEされたりWEAKになることが多いです。
2つ目のスキルは「気合」。自身のBRVを2倍にアップするが、あまり使うチャンスがない。
クラウド(FFⅦ)
序盤から参戦してくれる最強キャラの一人。さすが大人気のFFⅦの主人公。やはりクラウドには熱い思い入れのある人が多いだろうということで、かなりエコ贔屓されてる気が。
スキルは「凶斬り」で、最初の2hitはBRV攻撃なので敵のBRVを削り(自身のBRVは増える)ます。その後、最期の一撃でHP攻撃。まれに「麻痺」状態を付与。
他のキャラと比べてみても、このスキルが圧倒的に優れています。例えばBRVの残りが少ない敵がいたとして、この場合、敵の残り少ないBRVを削ってブレイブブレイクして、そのBRV値をプラスした後にHP攻撃を行うことができます。
HP攻撃ボタンが紫色に光らない状態でも、攻撃中にBRVが増加するので「凶斬り」の威力が増して、敵を倒せたり。敵を麻痺状態にするのも助かるし、このキャラを使わない人はいないんじゃ・・。
ただしクリスタル覚醒後に手に入る、2つめのアクティブスキル「画竜点睛」は遠距離物理BRVなのはいーんだけど、1回しか使えないのが困り物。
トータルでは、イベントで手に入るスコールのほうが強いかなと。
「凶斬り」と同じようなスキルにイダの「崩拳」があるけど、こちらは麻痺がつかないので、やや見劣りしますね。
1章で仲間になるキャラ
1章プリムス島の全マップです。途切れちゃってるけど、右下のほうから始まって、中央上に抜けるマップになります。
ホープ
ヤ・シュトラ
ジタン
2章で仲間になるキャラ
2章デセルタ遺構の全マップです。左下の方から始まって右上に抜けます。広大に見えるんですが敵も弱いのでサクサク進みます。
セシル(FFⅣ)
2章で最初に仲間になるキャラ。言わずと知れたFFⅣの主人公、暗黒剣の使い手セシル。
なんか根暗な仮面やろうって感じのキャラ設定になってるんだけど。。
スキルはやっぱりというか、これは誰もが予想してたとおり「あんこく」。まぁ〜それ以外の選択肢はありえないですよね。で、このスキルは自分のHPを少し削って、闇属性の遠距離全体BRV攻撃をするというもの。
なんだか使えるような使えないような。敵が雑魚の群れならいいけど、ボス戦なんかではちょっと厳しい。
パラディンになって聖剣が使えたりすると面白いんだけど?
ヴァン(FFⅦ)
2章の中盤で仲間になるキャラ。見た目はかなりイケメンだけど…。
スキルは、4hitの無属性魔法BRV攻撃のあとのHP攻撃「レッドスパイラル」。さらに自身に3アクションの間、攻撃力小アップ効果を付与。「レッドスパイラル」を2回使うと、3回目にはスキルがHP攻撃の「ホワイトアウト」に変わってます。
この「レッドスパイラルは」使いやすい方だと思いますが、スキルの使用回数が3回なので、クラウドの「凶斬り」や、スタイナーの「パワーブレイクver.IX」が5回使えることを考えると見劣りします。
イダ(FFXIV)
2章の中盤で仲間になるキャラ。
スキルは「崩拳」で、5hitの近距離物理BRV攻撃のあとのHP攻撃。さらに自身に3アクションの間、攻撃力小アップ効果と、素早さ小アップ効果を付与。スキルの使用回数が5回もあるのでナカナカ使えます。
クラウドの代わりに使えそうな気もするんですが、「凶斬り」の麻痺効果のほうが使いやすいのと、イダの登場が遅かったということもあり、準レギュラー扱い。
3章で仲間になるキャラ
3章トロヌス古城跡のマップ。右下から入って左下を通って中央に抜けます。3章から仲間がツンデレ気味になって、なかなか素直に仲間にならない。説得するまで5回ぐらい追いかけなければならなくなって、面倒になっています。
ユフィ(FFⅦ)
スキルは「いただき!」で、対象の現在のBRVの数値を、自身のBRVの数値にコピペする。相手のBRVが減るワケでは無いのが、とっても致命的!
キャラを育てて、BRVの限界値をもっと上げれば、使えるタイミングもあるかもしれないですが‥今のところ活躍の場はありませんね。。
ユウナ(FFⅩ)
スキルは「エスナ」・・・残念、使わないなぁ。カエルにされるわけでも無いし・・。
エッジ
スキルは「らいげき」で雷属性魔法のBRV攻撃。ビビの「ファイア」と並んで使えそうだったけど、通常のBRV攻撃が物理攻撃になってしまうので、ビビの方が使いやすかったです。
キング
スキルは「クイックバレット」で2hitの遠距離物理BRV攻撃。行動不可が小さいため次のターンでの行動順が早く待ってくるはず。今のところ活躍の場はないです。
4章で仲間になるキャラ
4章クルデリス雪山のマップ。右下から始まって左下を通って、左上をまわって右上に行った後、中央上に抜けるマップ。マップも広大だし、この章からは敵が強い。なんか中ボスみたいなのが普通に登場して、油断すると誰かが死にます。
仲間キャラを説得するのも、4章に引き続き面倒くさくなってる。ヤンに至っては襲ってくる始末。。
パンネロ
4章で最初に仲間になるキャラ。マップを少し進めるとすぐに登場します。
スキルは自分以外の素早さを3アクションUPさせる「ヘイストルンバ」。素早さよりもBRV攻撃の方が重要なので、いまいち使えないキャラになってしまっている。
今のところ活躍する戦闘も特になし。
ティナ
4章の中盤で登場するティナ。
幻獣と人間の間に生まれて強力な「魔導の力」をもつ女の子。そういえば「魔導」とかFFⅥにありましたよね。マッシュが列車をひっくり返すのばかり覚えていたけど、そういう設定もありました。
ティナのスキルは「メルトン(詠唱)」で、使うと3アクションの間、攻撃力アップが付与されます。で次のターンで、HP攻撃が「メルトン+」の表記に変わって、敵にHPダメージと防御力小ダウンを付与します。
メルトンによる攻撃が1ターン掛かるのがダルくて、結局つかってません。
ヤン
4章の後半で登場するキャラ。最初FFⅢのジンかと思ったけどヤンだった。初回登場の後、別のマスで戦闘モードになって、一度戦うことになります。
個人的にはヤンを出すなら、FFⅡのヨーゼフの方が先なんじゃないの?と思ったけと、きっと岩に潰されてお亡くなりになっているので、出れないんでしょう。
スキルは「けり」で、BRV攻撃のあとHP攻撃になります。ターゲット以外の敵にも10%のHPダメージ。たくさん覚醒したあとに取得できる「ためる」というスキルを使うと、「けり」のBRV攻撃の威力が3アクション特大になります。
で使えるのかというと、使えなくもないけど使っていない。ここはハッキリしておきたいんだけど、ヨーゼフなら使っていたのに完全に人選ミスだと思う。
オニオンナイト
4章の最後の方で仲間になります。オニオンナイトじゃなくて、ひらがなで「たまねぎけんし」だろ!と思ったりしませんでしたか!?
オニオンナイト(たまねぎけんし)はFFⅢの最強ジョブですね。そしてスキルは「ブリザドコンボ」です。
そこは「オニオンソード」じゃないの?と思いましたが、なぜかブリザドコンボです。しかもFFⅡの熟練度1のブリザドみたいなしょぼい感じの攻撃。
「ブリザドコンボ」は5hitのBRV攻撃で、自身に攻撃力極小アップの”賢者”が付与されます。「ブリザドコンボ」を使う度に”賢者”の段階が上がっていき、最期に”忍者”が付与されます。忍者にどんな効果があるのかはチョット不明。
賢者と忍者という名前は、FFⅢの最強ジョブチェンジクラスから来ている気がしますね。
で、使えるのかどうかというと、残念ながらあまり使えない…。
5章で仲間になるキャラ
フリオニール(FFⅡ)
彼を待ってました!FFⅡは私が一番最初に始めたFFシリーズで、フリオニールは懐かしのお気に入りキャラです。
FFⅡは今から考えると、FFシリーズの中でも最も異彩を放っていたシステムだったかもしれません。FFⅡにはレベルという概念はなく、素早さ・力・精神・知性などのステータスがあります。
また攻撃には熟練度という概念があって、どんなに強い攻撃でも熟練度が低いとダメージを与えられないというシビアな設定。そしてダメージを受けて死にかけるほどに、サイヤ人の如く強くなって生まれ変わるという、サイヤ人システムを初めて採用しています。
こういった斬新なシステムを搭載していたのですが、以降のFFシリーズには引き継がれませんでしたね(笑)
そんなFFⅡの主人公であるフリオニールのスキルは「ブラッドウェポン」。BRV攻撃で2hitしたあとにHP攻撃で、与えたダメージに合わせてHPが中回復するというもの。
これはFFⅡのブラッドソードから来ているのは間違いないですね。ブラッドソードはFFⅡ最強装備なんです!(FFⅡはどのキャラでも、好きな武器と魔法を使える)
と長くなりましたが、結局使えるスキルなのかというと、あんまりなぁ…という感じ。というのも「ブラッドウェポン」は3回までしか使えないんですね。クラウドの「凶斬り」は5回なので、ひどいエコ贔屓!
ラグナ(FFⅧ)
5章の前半で仲間に加わります。
スキルは遠隔での全体BRV攻撃「手榴弾」。ターゲットには2アクションの防御力小ダウンが付与されます。
このスキルが使えるかというと、うーん使えないかな‥。
スタイナー(FFⅥ)
5章の後半マップの右下で登場。モンスターに襲われているのを救けてあげるという、やや頼りない展開を経て仲間に加わります。
しかしそのわりにはスキルがかなり使える!
スタイナーのスキル「パワーブレイクver.IX」は、3hitの近距離BRV攻撃+最期にHP攻撃、それに中確率でターゲットに2アクションの攻撃力小ダウンを付与します。そしてここがポイントなのですが、人種型の敵に特攻ダメージがあります。
クラウドと同程度のポテンシャルがあり、メインキャラで使えそうですが、ビジュアルがイマイチ萌えない(笑。。
見た目の問題も大きいですねw!でもきっと人種型のボスとかいっぱい出てくるだろうから育ておきたいと思います。
シャドウ(FFⅥ)
5章のボスを倒した後に仲間になります。公式サイトのキャラクター紹介には載っていないキャラ!
スキルは「無拍子」で自身のBRVを1.2倍に増やしたあと、HP攻撃に移ります。さらに対象を倒すと自身に8アクションの間、攻撃力小UP効果が与えられます。行動負荷が小さいので、このスキルを使った後、次のターンで順番が回ってくるのが早くなるはず。ちなみにBRVが0のときに、このスキルを使ってもBRVは0のままでした。
というわけで使えるかと言われると、微妙かな…。スキルはBRV攻撃のほうがやっぱり使いやすいです。
6章で仲間になるキャラ
ガラフ(FFⅤ)
完全にモウロクした爺さんキャラ。好んで使う人はいないんじゃないかな・・
スキルは「かばう」。そんな暇あったら攻撃するよね。。
というわけで使えません!
ワッカ(FFⅩ)
シャントット(FFⅪ)
イベント
スコール(FFⅧ)
イベント「獅子の心」で仲間になったスコール。「獅子の心3」をクリアすることで専用の防具「獅子のベルト【Ⅷ】★5」が手に入ります。
「獅子の心5」をクリアすると、「獅子のベルト【Ⅷ】★5」がもう一つ手に入って、限界突破することができるけど、「獅子の心5」がLV35程度では、無理ゲー過ぎてクリアできなかった。。
スキルは「ソリッドバレル」で、4hit近距離物理BRV攻撃。ただし自身のBRVが初期BRV未満になっているとき5hitにアップする。
ソリッドバレルは2回使うと、3回目には「ソリッドバレル+」となり、最期に1hit多く?攻撃してくれる。ソリッドバレルを使える回数は3回だが、クリスタル覚醒をすることで4回まで可能。
そしてクリスタル覚醒をしていくことで、もう一つのスキル「連続剣」が手に入るのだけど、これがかなり強いというか最強?3hitの近距離物理BRV攻撃+HP攻撃で、自身のBRVが初期BRV未満のとき、なんとBRV攻撃が6hitに拡大!しかもこの連続剣もクリスタル覚醒をしていくと、4回まで使えるようになります。
ハッキリいって、全キャラ中最強のスキルの持ち主だと思う。ガチャで★5武器が手に入らないとキツイけど、レギュラーとして積極的に使いたいキャラ。
ヴァニラ(FFXIII)
イベント「ヲルバの少女」で手に入る仲間キャラ。「ヲルバの少女3」と「ヲルバの少女5」をクリアすることで、ヴァニラ専用の防具「流星のペンダント★5」を、道端の草むらで拾うことができます。
なんとなくですが、「ヲルバの少女」に出てくる敵は、レベルの割には強い気が。。当然「ヲルバの少女5」なんてクリア出来るわけもなく、「流星のペンダント★5」を一個だけ獲得。
スキルは「デプロテver.XIII」。魔法BRV攻撃で、対象に2アクション防御力小ダウンを付与。いちおうBRV攻撃だけど、もの凄くダメージがいかない。通常の1/3程度のダメージになってるので使えないかな・・。
将来的に覚醒しまくって防御力大ダウンになるなら使えると思うけど、そういったこともないのでお蔵入りですね。。
セッツァー(FFⅥ)
イベント「空にかける夢」で手に入る仲間キャラ。「空にかける夢3」と「空にかける夢5」をクリアするとセッツァー専用防具「ギャンブアーの指輪【Ⅵ】★★★★★」が獲得できます。
スキルは「フリーズジョーカー」。敵全体に2ACTIONの間、BRVを増えなくする「フリーズ」効果を付与。このスキルは強力なんだけど、残念ながら1回しか使えない。
2つ目のスキル「ブラッディーカード」は、遠距離BRV物理攻撃。これもなんと1回しか使えない。
ギャンブラーだから1回で決めるということだろうか・・・あんた嘘つきだね。
まとめ
今のところ登場した仲間キャラをまとめてみました。
ゲームは毎日進めているので、進み具合にあわせて追記していく予定です。今のところお気に入りは、クラウド・ビビ・ティファ・スコールの4人。使う優先順位はビビ→クラウド→ティファ→スコールの順で、ミッションや敵によって入れ替えをします。
スタイナーもかなり使えるのですが、登場が遅かったのでまだ鍛えてる途中です。
準レギュラーで鍛えているのは、ウォーリア オブ ライト・サッズ・エッジ・ヴァン・フリオニールのあたり。私の世代であればフリオニールは放っておけない存在です(笑。
実はFFⅠ〜FFⅦまでしかやってないので、そこまでのキャラにしか思い入れがありません。(^_^;)この中で一番好きだったのは、懐かしすぎるファミコン時代のFFⅡ。ヨーゼフとかミンウとかゴードンも登場して欲しかったんですがね。あと役立たずの黒騎士も‥。
古すぎて知らない人もいそうですね…。
それとクラウドが登場したなら、エアリスが出ないとおかしいですよね!?正確な情報ではないんですが、なんか出るっぽい情報もチラホラ…。となると敵はやっぱりセフィロスかな。
みなさん、FFキャラ誰を使ってます?
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